匿名

合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 10:29:54
合成画面でスキルの確認ができないのは不便です。
属性耐性なんて合成のときには気にしないですよ?

スキルの付け替えも合成画面で個別にできたら、一々パーティ編成しなくてもよくなって最高。
他は充実のUI!って感じなのにキモの合成UIがちょっと残念。

細かいことですが合成画面では現在のHPによる名前色の変化は必要ないと思います。始めた頃は何故色が変化しているのかわからず、死亡中のキャラがいて初めて気付いたくらいです。
現在のパーティーメンバーか否かとかで色が変わったほうが良さげ。

ついでですが、習得済みで使用可能なものは白文字、習得済みで使用不可は灰文字、未習得はリスト外って感じの習得技能の一覧とか空いている右下のスペースに入れられないでしょうか?
Shiftキーでの個別確認はできてもパーティーが現在使えるかどうかの確認が結構めんどいので。

あとリインフォース・エンチャントが地味に邪魔w


色々文句つけましたが、とても楽しんでます。現在秘宝1つGETしたとこです!
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ぷらむ

Re:合成画面のUI

2022/07/20 (Wed) 07:59:54
>表示のとこに結果のモンスターが分かるようにする
これいいアイデアですねー!
これ合成の仕組みが最初から決まったパターンの表を作ってるわけじゃなくて、あるアルゴリズムで計算させてるので
結果表示しまくるモンスター選ぶカーソル移動のテンポが落ちないかっていうのが懸念ではありました
たぶんそんなに変わらない気もしますけど…
親表示もなるほど!
元気あるときにできたら修正してみたいです!
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匿名

更に追記

2022/07/19 (Tue) 19:43:50
合成画面で二体目を選ぶとき「合成するモンスターを選択」の部分を結果のモンスターが分かるようにすると「このモンスターを使って新規モンスターを作れないか」と思って総当りする作業がかなり楽になると思います。


表示切り替えするなら詳細画面で見れる「親モンスターの組み合わせ」なんてどうでしょうか?
効率的合成ルートの模索とかしようと思ったら、あると便利ですよ多分。
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匿名

Re: 合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 17:50:29
名前の色、確認。いいと思います。
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匿名

Re: 合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 17:44:47
合成に直接関係のある要素だけで構成したほうがいいと思います。
関係のない情報が入るとこれも合成に関係あるのかと思ってしまうので。

種族属性?浮遊とかは関係ありますかね?


Grade依存だったのか!予想と違ったw低ランクモンスターをバッキバキに鍛えたりもできそうですね。やったぜ
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ぷらむ

Re: 合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 17:08:50
属性耐性の部分も表示切り替えとかできたら良さそうですねぇ
画面何か埋めようとしてレーダーグラフがかっこいいからという理由だけで属性耐性が表示させたような気がします

名前の色はパーティにいるやつは完全な白で、牧草地がうっすら紫で
牧草地かつレベル上限の★ついてるやつの名前がびみょーに濃い色になってます

CPはGrade依存でちょっとずつ増えますねぇ
GradeさえあればRankある程度無視できる気はしますね~
むしろRank上げすぎると合成でGradeを維持するのが大変になる面もあったり
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匿名

Re: 合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 16:52:59
あっフィート表示の件は忘れてください!パーティでさえあれば簡単だったw
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匿名

Re: 合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 16:43:35
確認しました!うん素敵!
でもやっぱり属性耐性の部分も牧草地管理の画面のように現在のセットスキル一覧にして欲しいです。

レベル上限って★が付くもののことでしょうか?私の環境では特に変わってません。白のままです。でもレベル上限は★で十分だと思いますよ?

あとはこれも牧草地管理のほうにはあるフィートの表示も種族表記の下あたりにあれば、フィートの吟味なんかもしやすいかと。
まあ私のプレイ状況ではまだそんな事しませんがw


ランクについてはなるほどと思いました。CPがランク依存でないなら割と差は小さいってことですかね。
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ぷらむ

Re: 合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 15:38:26
やってみたら思ったより簡単にできたので更新ファイル置いときます
ttp://plm.soudesune.net/Data220718.zip
不具合なくできてるといいんですが…
・合成画面でSキーでスキルセット画面に飛べます
・名前の表記もパーティ外は薄い紫、レベル上限で濃い目の紫の色分けしてみました

Rank表記あったほうが親切だろうと思いつつ、元々隠しパラメータ的なものだったので表示少ないんですよね
ランク高い方が基本的に強くはなるんですけど、ランク関係なく好きなの使えてもいい感じにしたい気持ちもあって
ステータスとして表示しちゃうと露骨に下位と上位を決めちゃう気もして…
図鑑くらい表示あってもいいと思ったんですけどあんまり気に入る配置も見つけらなくて保留でした
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匿名

Re:合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 12:52:05
難しいのはなんとなくわかってました。
簡単にできるならそうしているであろうところですもんね!
スキル編集は贅沢でもなんとかして欲しいところ。

そういえばRankの確認が合成画面のランク順でしかできないんですが、詳細、図鑑、合成メイン画面などに表示したほうがいいのでは。


なるほど技能はそういうのがあるんですね!ありがとうございます
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ぷらむ

Re:合成画面のUI

2022/07/18 (Mon) 11:40:50
合成画面のUI、ごもっともです!
スキル継承の不便さは改善したいと思ってたんですけどなかなか手をつけられなかったんですよね……
スキル画面が基本的にパーティを参照する作りだったので、作り変えるのが地味に難しくて保留してました
できたらその機能はつけたいなあと思ってます!

HPで名前の色変化するのはツクールのデフォ機能だったかも……わざわざ消すこともないかとそのままになってたんですけど、わりと混乱させる要素になっちゃってるんですね
メニュー画面だとわかりやすいんですけど合成画面とかで表示されるのはたしかになんの意味があるのかってなりますね

技能は正直なところ合成ゲームと相性悪かったなと反省するとこもありまして……
一定数習得したら黒魔術師が生成してくれるアイテムで、連れてなくても全部使えるようになるやつ作れるのでそこまで気合で乗り切ってください!
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